楽器

【レビュー】Squier Vintage Modified Jazz Bass ’70s – スクワイヤーのエレキベースの使用感まとめ

エレキベース

今日は私の楽器をご紹介!
第一弾はエレキベース初心者にもおすすめの『Squier Vintage Modified Jazz Bass ’70s』をゆるーく紹介・レビューしていきます。

エレキベースの紹介

メーカー

  • Squier(スクワイヤー/スクワイア)

Fender(フェンダー)社のコストパフォーマンス重視のブランド。実は日本生まれのブランドでもあります。

モデル

  • Vintage Modified Jazz Bass ’70s NT

70年代のジャズベースをモデルにした、メイプルボディのエレキベースです。

楽天市場で「Squier Vintage Modified Jazz Bass ’70s」を探す

Yahoo!ショッピングで「Squier Vintage Modified Jazz Bass ’70s」を探す

エレキベースのレビュー

購入経緯

エレキベースの音の深みが好きで、購入以前も友人のエレキベースを借りて、趣味程度に、たまにバンドでも弾いていました。
そんなほぼ初心者の私が、ある日、ふと自分のベースが欲しくなり、初めてのエレキベースとして購入しました。

購入価格

2017年5月、楽天市場のイシバシ楽器 17Shopsで、中古品を約38,000円で購入しました。

楽天市場のイシバシ楽器で「中古エレキベース」を探す

このエレキベースを選んだ理由

せっかく買うのであれば、『エレキベース初心者入門セット』のような楽器ではなく、ある程度ちゃんとした楽器を買いたいと思い、どんなジャンルの音楽でも対応できそうな、Fenderブランドのジャズベースに狙いを定めました。

予算は10万円以内で、新品中古のこだわりはなかったのですが、検索当時、中古で出品されていた「Vintage Modified Jazz Bass ’70s NT」の木目調のビジュアルが気に入り、この楽器を選びました。

楽器の感想

中古楽器なので、楽器の状態を心配していましたが、全く問題なかったです。
もちろん個体差はあると思いますが、有名楽器店の中古は、オンラインでも比較的安心できると思います。

楽器自体はメイプルボディなので、重量がやや重く感じましたが、その分、音もしっかりゴリゴリ鳴ってくれる印象です。
音の立ち上がるレスポンスもいいので、休日ベーシストの私でも弾きやすく、何より弾いてて楽しいと思えます。

プレイヤー自身が「あぁベース弾いてるな」と実感できる楽器で、幅広いジャンルの音楽でも違和感なく使用できると思います。

楽器の名前

特に名前はつけておらず「ベース」と呼んでいます。
2本目のエレキベースを買う予定もないので、これからも「ベース」と呼んでいこうと思います。

おわりに

趣味程度に弾く私には、充分満足できる楽器でした。
これからエレキベースを始める初心者の方にも、おすすめの楽器です。

私はこれからも休日ベーシストとして「Squier Vintage Modified Jazz Bass ’70s」の演奏を楽しみます!

楽天市場で「Squier Vintage Modified Jazz Bass ’70s」を探す

Yahoo!ショッピングで「Squier Vintage Modified Jazz Bass ’70s」を探す

※本記事はあくまで私個人の感想です。エレキベースには個体差があり、どのエレキベースも同じとは限りませんのでご注意ください。